鶏とふじやま

ぼんやりたそがれ

プロメアが最高すぎてハマった話

そう。あれは去年の7月の終わり頃だった。

事前情報一切なし。

みんなが口をそろえてプロメアヤバイ!プロメアやばかった…など、など。

なにやら様子がおかしくなってTwitterに戻って感想を口々にしてるのを見受け、興味がふつふつと湧き始める。

そして人から熱心にすすめられ

そうだなぁ、ひさびさ映画行くか!ちょっと一回観に行ってみよ〜うっと!と軽い気持ちで観に行ったが最後、あの時が運命のターニングポイントだったんだなきっと。考えてみればそうだったんだなぁ。

やがて20数回観に行くことになる人生を狂わすほど素晴らしい映画と出会ったのは、よく晴れた爽やかな日のことであった。

昨日のことのように思い出せる…。

 

そもそもプロメアとは…?(公式サイトより引用。

ざっくりとしたあらすじ(安心のネタバレなし))↓

https://promare-movie.com/about/

 

そしてこちらのロングPVをご覧ください。はーこの時点で最高すぎて興奮してきた

https://youtu.be/Q1z8XFR3nNg

 

この通り、一目でわかる、素晴らしい音楽(多彩なドラマやゲームで活躍されている澤野弘之さん作曲)、鮮やかで独特なお洒落な色彩、

かっこよくてかわいい華麗なイラスト、

かっこいいロボやメカニックの数々!魅力的なキャラクター!

↓鑑賞するたびにポスターを撮影。スマホのフォルダには山ほど同じような写真が並ぶ)

f:id:sirobee:20200307213558j:plain

私にはスクリーンに映るすべてが新鮮で衝撃であった…。

見終わったあと、「こんなに素晴らしい映画がこの世にあったのか…」とあまりの衝撃に放心状態になり、エンドロールが終わった後も足が震えて席から立ち上がれなかったほどだ。

 

まず最初に特に気に入ったのが音楽と映像のマッチとカッコよさに圧倒された。

要所要所で流れる劇中曲の「inferno」という曲が本当に最高で、この曲といえばプロメア、というより主人公の「ガロ」のこれ以上にない最高のキャラクターソングだと勝手に思ってる。英訳も検索すれば出るんですけど、物語とガロの心境を示してるようでとても激アツです。

(動画一曲目がinferno。他の楽曲も素晴らしいのでぜひ試聴してってください!)

https://www.youtube.com/embed/q9JRlo3XSOc?rel=0&wmode=transparent 

これが流れるたびに泣きそうになってしまう。

ガロという主人公の燃える火消し魂を持った美丈夫(公式発言)のイメージソングというより、もはやガロティモスですねこの曲は…。大好きです。爽やかでちょっとエモくて朝に聞くとぴったりですね。ちょっといい気持ちで1日が始まります。

 

兎にも角にも音楽と映像のハマり具合がもはや中毒のようで、本編中盤のとある重要シーンがありますがそこが!底抜けに爽快。

形容し難くいい!!!

ハイになったときのような、幻覚を可視化したような、その感覚を擬似体験できる、ここのシーンがあるので劇場で観ることを強くおすすめしたい。ここを1番体感してほしい、リオ役の早乙女太一の圧巻の声の演技と、Superflyの音楽の迫力にテンションがあがって、初めて見たときあまりの興奮に腰を抜かしました。(実話)

なにより、キャラクターの個性と、激アツなストーリーがほんとに好きで、これは説明できないので試しに一回観てほしい。グレンラガン(プロメアで知りのちに豪華版円盤BOX買った最高でした)とキルラキル(未履修)知ってる人は興奮するらしいですよ。

そしてそしてなんといってもガロとリオのキャラデザが最高すぎて、

ガロ(CV松山ケンイチさん)は性格もとても前向きでただの馬鹿じゃないということもよくわかる場面も多々あって、優しく、これは恋をしてしまうって破壊力ですね。筋肉かっこよすぎです。

リオ(CV早乙女太一さん)はですね、観てもらえたらわかるんですけどね、美しさとかわいさと儚さと、強さを持ち合わせた最高のキャラクターなんですね。

あんなクールな美少年な見かけをしているのに、豪快で漢なのがとてもギャップがあって最高です。座り方最高。話が飛びますがあまりにその座り方が好きで、

 

最高すぎて別漫画の大好きな推し(塔矢アキラ)にやってもらいました

(がんはって描いてお気に入りなので見てください)

🔽

🔽

f:id:sirobee:20200319221202j:image

 

あとはクレイ(CV堺雅人さん)の見所が満載ですね。ネタバレになってしまうのであんまり多くは言えないけど、もういろいろとインパクトがすごい!このキャラクターも魅力的でかっこいいんです。

息を飲むような怪演でした。

そして肩幅がすごい!だんなぁ!

 

ちょっと長くなってしまいましたが、本当にプロメアは冒頭からエンドロールが終わるまで、隙なく最高が続いてるので本当に心の底から大好きです、グッズ買いすぎて貯金も炎上してしまいました。

こんな映画には滅多に出会えないかな!

出会えたこととこの世に生まれ落ちてくれたことに感謝(急加速に重い)

こんな長いオタク文書、読んでくださりありがとう!!!ついつい語ってしまっていかんですな💦

いや〜人生ってとんでもないコンテンツと出会うから楽しいな。

またプロメアについて書くかも〜!