鶏とふじやま

ぼんやりたそがれ

どーでもヨークシャテリアゥ!


ブログで書いてみればいいかなと思って、いつまで続くかわからないけど、自己満足のためゆるゆるやっていこうかと思います。

 フジファブリック大好きで毎日のように曲を聞き、曲や歌詞について考える時間も大好き。

1日にひとつ、なにかしら個人的すぎるランキングを思いついたりする。これがすごく楽しい!(笑)考え出すと時間が経つのがはやい🕰楽しい時間。

ちなみに今日は…

✨ひとり真っ暗な部屋で布団の中で深夜に聴きたいフジファブリックランキング〜!✨

イェーイ!

第3位   「東京炎上(Album Mix)」

これはほんとに静まり返った独特の空気感漂うあの時間帯にぴったりで、間奏のダイちゃんが奏でる焦燥感と不安感に駆られるサイレンのようなシンセが最高!曲の持つ危ういダークな魅力が増すばかり!!

あとスーパーダバチタイムが深夜のハイテンションにすごくぴったりな一曲!!!!

街中で好きな人をばったり見かけた時を、想像できる、妙な興奮が、臨場感が重なるようでほんとに病みつきに!時計を止めてそりゃパーリナイするわな!!

最後までノリノリで深夜を楽しめる一曲です🌃

第2位    「午前3時」

 まさに午前3時に聴きたい曲である。

実際にやったことがあるのだけど(多分だいたいの方は試したことがあるであろう…?)午前3時には、こんな気持ちになるんだなぁ、さらに体験できるなぁと思った曲です。

夜更かししてこの時間まで起きててじわじわといろいろ思い出す。あの人、髪を染めてたなぁ…。どんどん変わってく周りの人たちに勝手に置いていかれた気持ちになり、うっすら孤独感にまで襲われて、でも変わりたいけど変われない、変わらない自分を、街までもが笑ってるように感じる…、そんな被害妄想的な気持ちになる時ありますよね、わかります志村さん…!もう外でも見てよう、いやだなぁ…、今宵満月かぁ、ぬわぁぁぁ!!!!(言いようもない不安感)

終わったと見せかけてまた戻ってくる曲調に皮肉を感じる。そして、アウトロと終わり方が、陰鬱な深夜の幕が閉じるみたいで深夜にぴったり👏

 

第1位  👑「蜃気楼」

 これは実際に夜も深まり、街が寝静まったあとに聴いたことがあり、それ以来定期的に深夜に聴きたくなるのだけれど、もう、すごい相乗効果です。中毒になるぐらいの、凄まじい破壊力を持っています。下手したらひとりでトイレに行けなくなるんじゃないか!?というレベル(ちょっと怖さを感じる)です。

まずゆっくりこっちに歩み近づいてくるような始まり方!お昼に聴くときはそれほどなんですが、深夜に聴くと違う顔を見せます。気づいたら後ろに…?と、隣にいる……!?ゆっくりじっとりしたテンポで、少し気持ち悪い…!?(褒めている)でも聞いてると安らかに落ち着くという不思議な感覚。

歌詞も良くて、個人的にすごく好きなフレーズがあります。

『この素晴らしき世界に僕は踊らされている。消えていくものも 生まれてくるものも皆踊ってる。』

書いた人の思う人生論が詰まってるのかなぁなんて思うんです。周りを見る目が、生き生きしている!

わたしも!!どんな時も、踊り踊らされてもそれをも楽しむぞ!とメラメラと奮い立ちます。鮮やかな花を咲かせよう!

なんというか不気味な美しさがあります。得体が知れない!!とても個性が強くてステキ。全然暗くなくて、むしろ前向きというか、一筋の光というか、生命溢れる曲だなぁと思います。

さて、この曲がほんとに深夜に聴くとハマって怖い所がラストのところ。

繰り返す独特なメロディー

しばらく聞いてるとどんどん聞こえる楽器が減っていくのが感じられるぞ😨

しかも不安を感じる音階になっていくのです!ピアノの音が下がっていってる。なんというか不協和音のような怖さを感じる…、これが深夜との協調性を発揮してきてもう!ひぃー!こわいってば!!音きれいだけど!それが余計にこわい!

イメージは朽ち果てた洋館に古いフランス人形というような怖さに近いかな…(※個人の感想)

しかもそこで終わるんだ!?すごい余韻の残し方だ…。フジファブリックすごいや、素晴らしいわ…こんな曲作ってしまうとは天才的…😳と思う曲

 

 よい深夜を…🌠