鶏とふじやま

ぼんやりたそがれ

フジファブリックという底なし沼

今週のお題「私の沼」

 はじめまして。こんにちは、シロベーと申します。

ブログを書くのは初めてて、読みにくく脈絡もめちゃくちゃになってしまうかもしれません。今日という日(富士吉田凱旋ライブからちょうど9年)

お題が沼というのを目にし、これは運命的だと思い、書こうと踏み出した次第です。どうかいろいろ大目に見てやってください。では。お手柔らかに…

 出会いはいつもはあまりつけないラジオから流れてきた歌、声、メロディー。とんでもなくエモーショナルで瞬間で心を鷲掴みされ、曲名を携帯メモに思わず残した「若者のすべて」から。なにもかもが印象的で 衝撃でした。この時に、爪先が沼に浸かっていたなんて、当時高校生の自分は知る由もなく、まさかこんなに深く沼に潜ってる未来になるなんて思わなかったなぁ。びっくりだ。あの時出会えて本当に良かった!

ラジオから流れてきた曲を奏でていた人たち、いわば、底なし沼の主の正体が、こちらの遠く彼方を見つめているお写真のみなさん。フジファブリックというバンドのメンバーです。(現在は三人で活動されていらっしゃいます)

f:id:sirobee:20170530215533j:image

  そう、ご察しの通りに私が沼に身を沈めて、泳げるまでにハマったのが、フジファブリックというバンド。

 

このバンドの歴史はここで書ききれないほどで、今の自分の言葉ではうまくまとめられる、伝えられる自信もありません、またゆっくりと別の機会にでも記したいなぁと思っています。

ラジオで「若者のすべて」の出会いから、1年後ぐらいに、悲しい、志村さんのことがあって、それもきっかけとなり、フジファブリックのベストを借りに行き、ちょこちょこ聴いてはじわじわと好きになり、時間があれば曲を検索する毎日。ある日、YouTubeで中毒性のある曲(strawberryshortcakes)と出会い(これがとどめ)またまた衝撃が走り、フジファブリックの音楽の魅力に取り憑かれては、どんどん深みにハマっていきました。(CD本DVD買えるものは全部怒涛の購入)

彼らの音楽は、唯一無二。本当に素晴らしい曲ばかりで、どの曲も面白かったり、ダークゾーンであったり、キラキラ煌めきもあったり、時には変態的であったり、情緒的であったり、すごくかっこよくて、お茶目で本当に表情が豊か!

なんといっても、まず思うのは、歌詞の言葉の面白さ。

美しさ、繊細さも兼ね備えており、歌詞というか、もはや詩だなぁと感じる曲も多いです。改めて日本語って素晴らしいとハッ!とさせれたぐらいです。四季盤と呼ばれる四部作「桜の季節」「陽炎」「赤黄色の金木犀」「銀河」には季節が真空パックされています。聴けば一瞬にその季節を感じれ、巡れます。ぜひとも一回は聴いていただきたいなというぐらい…!(YouTubeにあるよ(小声))

このバンドは、今までの歴史の上で、ギターボーカルが途中で変わって、二人いるというバンドでもあります。志村正彦氏と山内総一郎氏。

このお二人の歌声が、綴られる歌詞が、本当に本当に大好きで、どちらも他にはない、この上なくオリジナルな魅力に溢れているんです!本当にお二人とも繊細な季節を音楽で描くのがすごくうまい!もうセンスが…!それぞれ系統こそは違いますが、芯が一緒というか、歌に込められた魂やチカラが持つものが同じ!と勝手に個人的には強く感じています。どちらも最高、優しい声でもあり、噛めば噛むほど味が出てクセになる〜!スルメのような歌声とメロディー。病みつきだ〜。たまらんな!あとは歌われているものやことが本当に身近に感じて、共感してるのも大きいなと…。毎日のどこかにいつも思い出すものがあるというか、フジファブリックって日常にたくさん潜んでるよなぁと感じます。

 

そうそう!フジファブリックはスルメ曲が多いんですよね!!そして、なんとメンバー全員が作詞作曲できてしまう、しかもみんなうまい!!すごいバンドだ〜!聴いたそばからもう口ずさんでしまう、耳に頭に残るキャッチーであり、強烈で独特なメロディー。それに興奮がカサ増す個々の、演奏能力の高さ…、何回聞いても感動する、ライブなんて毎回鳥肌モノです、全身全霊。音楽ってこういうことなんだなと、いつも感涙してしまう。その感覚が味わいたいから、何回もライブに足を運びたくなるんだろうなと気づきました。そしてフジファブリック自身がフジファブリックを愛している!こんな素敵なことがありましょうか!

 

メンバーのみなさんも楽しくて、全体的にゆるゆるとしててそれが、おかしくって親近感も湧き、沼に埋まってゆくのが加速します(公式会員サイトのメニュー(ブログやら写真)も異常なぐらい充実していておかしい(褒め言葉)

さらに沼住民化)おそろしや。

長くなってしまったぞ!しかし、まだまだ語り尽くしたいぐらい!(笑)

 

そんなこんなで魅力が溢れて大好きが更新されてゆく、まっすぐ力強く前に進む彼ら、フジファブリックの沼から、これからも抜けられそうにありません!

ずっと応援し続けます〜